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よくある質問

カスタムドメインのフェデレーション(SAML)設定を解除するにはどうしたらよいですか。

フェデレーション(SAML)設定を解除したいカスタムドメインを指定して、以下のコマンドを実行します。

PowerShell
Set-MsolDomainAuthentication -DomainName <カスタムドメイン> -Authentication managed

カスタムドメインのフェデレーション(SAML)設定内容を確認するにはどうしたらよいですか。

フェデレーション(SAML)設定内容を確認したいカスタムドメインを指定して、以下のコマンドを実行します。

PowerShell
Get-MsolDomainFederationSettings -DomainName <カスタムドメイン>

SingleIDのM365アプリからユーザを削除するとM365からもユーザは削除されますか。

デフォルト設定ではユーザは削除されずに、ライセンスが割当てられた状態で無効化されます。

Warning

SingleIDのM365アプリからユーザを削除した際に、M365からユーザを削除したくない場合(M365のユーザを無効にしたい場合)には、事前に以下の手順で確認してください。

  1. SingleID 管理者ポータル>アプリ連携>アプリ一覧画面へ移動します。
  2. 登録済みのM365アプリ編集ボタンをクリックします。
  3. プロビジョニングタブへ移動します。
  4. ユーザ削除時の同期の動作 無効/削除無効になっていることを確認します。削除になっている場合、M365のユーザも削除されますのでご注意ください。

ライセンスの自動割当を有効にしているのに、ユーザ同期でM365に同期されたユーザにライセンスが割当てられていません。

M365ライセンスの自動割当の制限に該当している可能性があります。

SingleIDのユーザが、M365へ同期されません。何が原因でしょうか。

以下のことをご確認ください。

  • M365のアプリ登録
  • M365のカスタムドメインの登録
  • SingleIDのアプリのプロビジョニング設定
  • SingleIDのアプリに追加したユーザのメールアドレスのメールドメインとM365のカスタムドメインが同一であること
  • M365の削除済みユーザ内に、同期させたいユーザが存在していないこと