よくある質問
カスタムドメインのフェデレーション(SAML)設定を解除するにはどうしたらよいですか。
フェデレーション(SAML)設定を解除したいカスタムドメインを指定して、以下のコマンドを実行します。
PowerShell
Set-MsolDomainAuthentication -DomainName <カスタムドメイン> -Authentication managed
カスタムドメインのフェデレーション(SAML)設定内容を確認するにはどうしたらよいですか。
フェデレーション(SAML)設定内容を確認したいカスタムドメインを指定して、以下のコマンドを実行します。
PowerShell
Get-MsolDomainFederationSettings -DomainName <カスタムドメイン>
SingleIDのM365アプリからユーザを削除するとM365からもユーザは削除されますか。
デフォルト設定ではユーザは削除されずに、ライセンスが割当てられた状態で無効化されます。
Warning
SingleIDのM365アプリからユーザを削除した際に、M365からユーザを削除したくない場合(M365のユーザを無効にしたい場合)には、事前に以下の手順で確認してください。
- SingleID 管理者ポータル>アプリ連携>アプリ一覧画面へ移動します。
- 登録済みのM365アプリの編集ボタンをクリックします。
- プロビジョニングタブへ移動します。
- ユーザ削除時の同期の動作 無効/削除が無効になっていることを確認します。削除になっている場合、M365のユーザも削除されますのでご注意ください。
ライセンスの自動割当を有効にしているのに、ユーザ同期でM365に同期されたユーザにライセンスが割当てられていません。
M365ライセンスの自動割当の制限に該当している可能性があります。
SingleIDのユーザが、M365へ同期されません。何が原因でしょうか。
以下のことをご確認ください。
- M365のアプリ登録
- M365のカスタムドメインの登録
- SingleIDのアプリのプロビジョニング設定
- SingleIDのアプリに追加したユーザのメールアドレスのメールドメインとM365のカスタムドメインが同一であること
- M365の削除済みユーザ内に、同期させたいユーザが存在していないこと