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顧客アカウント管理

SingleID MSP管理者ポータル>管理アカウント>顧客アカウント一覧画面では、以下の操作を行うことができます。

  • 顧客アカウントの登録
  • 顧客アカウント情報の変更
  • 顧客アカウントの契約ユーザ数の変更
  • 顧客アカウントの保有ポイントの変更
  • 顧客アカウントの解約予定日の設定および解約
  • 顧客アカウント一覧のエクスポート
  • サポートアカウントの割当
  • 画面のカスタマイズ

Info

サポートアカウントの管理者は、情報の閲覧のみ可能です。

顧客アカウント作成までの流れ

  1. (特権MSP/MSPアカウントの管理者)アカウント登録

    1. 登録ボタンをクリックします。基本情報登録画面がポップアップします。
    2. 顧客情報契約ユーザ数販売店情報を入力し、登録ボタンをクリックします。

      Info

      顧客情報は、顧客アカウントが作成された後に、SingleID 管理者ポータル>管理>基本情報画面からお客様自身で変更することもできます。

    3. 登録された顧客アカウントは、SingleID MSP管理者ポータル>管理アカウント>承認待ちアカウント一覧画面に表示されます。

  2. (SingleID)登録申請された顧客アカウントの情報及び契約ユーザ数を確認し、承認します。

  3. (SingleID)システムへ顧客アカウントをプロビジョニングします。

    Warning

    顧客アカウントの承認およびプロビジョニングには、原則3営業日いただいております。余裕をもって申請いただくことをお勧めします。至急、対応が必要な場合には、別途、担当営業までご相談ください。

  4. (特権MSP/MSPアカウントの管理者)プロビジョニング後に、顧客アカウントに、管理者を登録します。

    1. 画面上部の顧客画面ボタンをクリックし、SingleID 管理者ポータルへ切り替えます。
    2. 左サイドメニューの上部にある顧客切り替えから、登録した顧客アカウント名を選択し、顧客アカウントのSingleID 管理者ポータルへアクセスします。
    3. SingleID 管理者ポータル>管理>管理者画面へ移動します。
    4. 登録ボタンをクリックし、顧客アカウントに管理者を登録します。
  5. (特権MSP/MSPアカウントの管理者)顧客アカウントへ必要なポイントを追加します。

    Info

    追加するポイントは、契約ユーザ数×1か月分、契約ユーザ数×1年分、契約ユーザ数×5年分など、MSPからお客様へのご販売形態により異なります。

  6. (特権MSP/MSPアカウントの管理者)顧客へ顧客アカウント情報および管理者情報をご案内します。

    Info

    • 顧客アカウントの基本情報および販売店情報担当者名および担当者Eメールが設定されていれば、選択実行>納品通知を選択することで、納品通知メールを担当者へ送信することができます。

契約ユーザ数の変更

顧客アカウントの契約ユーザ数を変更します。契約ユーザ数とは、顧客アカウントに登録可能なSingleIDユーザ数です。

Info

  • 顧客アカウントに登録する管理者は、契約ユーザには含まれません。
  • 毎月25日に、ベースポイント(10ユーザ分の契約ユーザ数を含む)および10ユーザを超える分の契約ユーザ数に基づきポイントが消費されます。
  1. 変更したい顧客アカウントの契約ユーザ数の列にある変更ボタンをクリックします。契約ユーザ数更新画面がポップアップします。
  2. 変更後契約ユーザ数を入力します。

現在のポイントの変更

顧客アカウントが保有するポイント数変更します。顧客アカウントのポイント数の増減が可能です。

Danger

現在のポイントをマイナスにすることもできます。マイナスの状態は、ポイントが不足していることを示しています。現在のポイントがマイナスの状態が続いた場合には、SingleIDをご利用できなくなりますので、ご注意ください

  1. 変更したい顧客アカウントの現在のポイントの列にある変更ボタンをクリックします。ポイント数更新画面がポップアップします。
  2. ポイントを追加したい場合には、追加を選択し、ポイントを削除したい場合には、削除を選択します。
  3. 追加または削除したい変更ポイントを入力します。
  4. 変更ボタンをクリックします。

ポイントの補充

顧客アカウントの今月25日の推定残ポイント数列は、確認時点での契約ユーザ数25日まで継続していたと仮定した場合、25日に必要ポイントが消費された後のポイント数です。

以下の場合には、ポイントを補充する必要があります。最低限、今月25日の推定残ポイント数0(過不足ない状態)になるように、遅くとも24日中にポイントを補充します。

  • 25日以降もSingleIDを継続利用する。
  • 今月25日の推定残ポイント数が、マイナスである。

Warning

顧客アカウントに補充するポイントが足りない場合には、SingleIDのディストリビュータからポイントをご購入ください。

  1. ポイントを補充したい顧客アカウント選択(複数選択可能)します。
  2. 選択実行ボタンをクリックし、必要ポイントの補充を選択します。ポイント数自動更新画面がポップアップします。
  3. 更新ボタンをクリックします。

解約処理

顧客からSingleIDを解約する依頼を受けた場合には、特権MSPアカウント/MSPアカウントの管理者によって解約処理を実施します。解約する方法は、2通りあります。

  1. 解約ボタンをクリックして、即時解約する。
  2. 解約予定日を設定して、解約予約する。

即時解約

即時に解約する場合には、以下の手順を実施します。

  1. 解約したい顧客アカウントの操作列の解約ボタンをクリックします。解約画面がポップアップします。
  2. 解約処理が完了する際に、現在のポイントの不足分のポイントは補充され、残存分のポイントは消費されます。解約を続行しますか?」と聞かれます。
  3. 内容に問題がなく、解約処理を続行する場合には、同意するにチェックをし、解約ボタンをクリックします。
  4. 顧客アカウントが解約され、顧客アカウントの列がグレーに変わります。

    Info

    同意したように、現在のポイント不足分のポイントは補充され、残存分のポイントは消費されています。

解約予約

解約を予約する場合には、以下の手順を実施します。

  1. 解約したい顧客アカウントの解約予定日列の設定ボタンをクリックします。解約予定日設定画面がポップアップします。
  2. 解約処理が完了する際に、現在のポイントの不足分のポイントは補充され、残存分のポイントは消費されます。解約を続行しますか?」と聞かれます。
  3. 内容に問題がなく、解約予定日に解約する場合には、同意するにチェックをし、解約ボタンをクリックします。
  4. 解約予定日が設定され、解約予定日の列に日付が表示されます。
  5. 設定した解約予定日に、解約処理が自動で実行されます。

    Info

    解約処理が自動実行された際には、同意したように、現在のポイント不足分のポイントは補充され、残存分のポイントは消費されます。

顧客アカウント一覧のエクスポート

CSVダウンロードボタンまたはEXCELダウンロードボタンをクリックし、顧客アカウント一覧をエクスポートすることができます。

サポートアカウント

顧客管理者ポータルへサポートアカウントの管理者がアクセスできるように、顧客アカウントとサポートアカウントを関連付けます。

  1. 顧客アカウントの編集ボタンをクリックします。
  2. サポートタブへ移動します。
  3. サポートアカウントのプルダウンメニューから顧客アカウントの顧客管理者ポータルへアクセスを許可したいサポートアカウントを選択します。

画面のカスタマイズ

顧客管理者ポータルのメニューの表示/非表示の設定を行います。

  1. 顧客アカウントの編集ボタンをクリックします。
  2. 画面のカスタマイズタブへ移動します。
  3. 非表示設定で、顧客管理者ポータルで非表示にしたいメニューのチェックボックスのチェックを外します。